土浦の居酒屋でメニュー豊富な美味しいお酒が飲める店、宴会なら熱燗徳利の吟酔亭

 

ショウサイ鍋を江戸風に~

今日も寒い日で魚をさわる手がしびれます。
ショウサイ河豚も始まり、鍋、刺身、唐揚げと便利な
魚ですが、安いので気楽に扱いやすいです。トラフグにも負けない
美味しさがあります。きょうは河豚鍋の醤油仕立てを作りました。
スープも美味しく雑炊も行けます。

ふぐの白子を焼いて~

トラフグに白子が入り始めました。白子は皆さんに
人気の部位ですが、鱈の白子は意外と安いのですが、フグの白子は
やはり高価です。それでもポン酢でいただいたり、焼いたり
チリにしてポン酢でいただいたり楽しんでいます。コチジャンでからませて
から焼いてもおいしいです。

秋田高清水の酒粕で酒粕汁を~

寒いですね~といったら雪国の人に怒られそうです。
きょうは秋田から来た「高清水」の酒粕で「酒粕汁」を
作り温まろうと具材を用意して作りました。
鮭、大根、京人参、葱、菜の花、椎茸などです。

常節の柔らか煮で~

クリスマスが終わり、お正月の準備に忙しい日が続きます。
今日はやはりお節の準備で「トコブシ(常節)」です。
トコブシは日本ではもうあまり取れませんが、台湾で養殖に
成功して活きたまま送れるようになったようです。
味もよく重宝します。

鳥取の「寒ブリ」が届きました~

忙しい時期に入り、交通事故も多くなっています。
また北ではシケになっていて大変ですね、この暮れに
この天気は困ります。きょうは鳥取の方から「寒ブリ」
が届きました。「ぶりしゃぶ」の注文です。

 

居酒屋 土浦でメニュー豊富な美味しいお魚やお酒が飲める店 宴会なら 熱燗徳利 吟酔亭
各種宴会。ご予算に応じてお引き受けします。
カード支払OK!
JR土浦駅から5分