土浦の居酒屋でメニュー豊富な美味しいお酒が飲める店、宴会なら熱燗徳利の吟酔亭

 

立春を迎えて~

暦の上では春を迎えて、もうすぐに春が来ますよ。
 鰯が元気に取れる季節です。コロナで窮屈な日々を
送っていますが、暖かくなればもう少しよくなる気がします。
それを信じて明るい春を迎えましょう。

春が迎えに来ています~♪

産直の売り場にひと際目立って並んでいました。
 春はすぐに気が付きますね。「蕗の薹」です。天ぷらにしたり、
 蕗味噌にしたり、春を感じさせる早春の味、香りです。
 早速、味噌を作り、白飯に乗せて口に運びました。苦みがいいですね~\(^o^)/

蛍烏賊は酢味噌、山葵醤油どちらでしょうか~

まだ富山湾には入っていませんが、もうすぐに入るのでしょうか。
 雪がまだまだのこの時期にもうほたるいかが春が近いことを教えて
 くれています。もう少しで温かくなることを願うばかりです。

「ハッピーバースデー」いつもありがとうございます<(_ _)>

きょうは吟酔亭の亭主の生まれた日です。いつもごひいきに
 していただきまして、ありがとうございます。78歳になりました。
 これからも頑張って皆様のお料理をお造り致します。のでよろしく
 お願いします。

冬の名残に漬物盛りをどうぞ(寒)

日本には漬物が多く存在しますが、保存食として昔から守られてきました。
 調味料は塩をはじめとして、醤油、味噌、酢と発酵したものがつづきます。
 体にもよく、日本酒にはピッタリですね。冬野菜は漬物にいいものがたくさんあります。
 ご希望の方は声を掛けてくださいませ<(_ _)>

冬の名残に漬物盛りをどうぞ~

日本には昔から漬物が保存食として存在しています。
 特に日本酒には欠かせないつまみになっています。
 日本の四季にはそれぞれの野菜がありますのでその時期に
 その味を楽しむことができますね。
 冷酒もお燗酒もつまみを合わせてグッといってみましょうか。

春告げ魚のサヨリがちらほら出て来て~

三寒四温の時期で体調管理が難しいですね。
気お付けて頑張りましょう。春告げの魚、野菜いろいろ出てきますが
今回はサヨリです。刺身もいいですが、干物がいいですね。さよりの
干物を炙って一献なんていまの時候にピッタリですね。

 

居酒屋 土浦でメニュー豊富な美味しいお魚やお酒が飲める店 宴会なら 熱燗徳利 吟酔亭
各種宴会。ご予算に応じてお引き受けします。
カード支払OK!
JR土浦駅から5分